人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣国である中国と私たちはこれからどうつきあって行けばいいのか。一緒に勉強しましょう。


by shinoper

映画「ラスト・コーション」 為虎作伥(Wei hu zuo chang)

ラスト・コーションに見られる易氏と王佳芝の関係を、「虎と伥」の関係と評論家達は言います。
虎と伥とは、下記の物語から来ております。

身を捨てて国のために尽くそうとした王佳芝も結局中国では、汪精衛と同じように売国奴扱いされてしまうようです。ここら辺の最終的な感情、判定が、今でも日本と中国では違うように感じます。

日本では、王佳芝は悪人にはなりえないと思います。
しかし、中国では悪人になってしまうんですね。


為虎作伥昔、ある地方の洞穴に、獰猛な虎が住んでいました。
ある日その虎は食べ物が無くなりお腹がすいたので、洞穴をでて付近の山に獲物を見つけに行きました。
丁度その時、山の中腹の遠くない所に、一人の人が歩いて来るのが見えました。
すぐに走っていって襲いかかりかみ殺して、その肉を食べてしまいました。

しかし、それでもお腹が一杯にならない虎は、その死んだ人の霊魂を捕まえて、もう一人捜して食わせるように脅します。
そうしないといつまでも自由にはさせないと。
その霊魂は仕方なしに同意します。
そうして、その霊魂は、虎の案内役になり、ついに二人目を見つけます。
その霊魂は自分が自由になるために、虎の手助けをします。
まず、その霊魂が人を迷わし、帯を解かせ、服を脱がせ、虎が食べるのに便宜を図ります。
その虎を助けた霊魂は、「伥鬼」と呼ばれます。


それ以後、
悪人を助けて非道徳な事をすることを「為虎作伥」というようになりました。
by shinoper | 2008-01-22 19:28 | ラスト・コーション